ふるさとワークステイとは

福井県内の農山漁村に滞在し、地域の方と交流しながら、農作業や地域活動などのお手伝いをしていただきます。
地域の方と一緒に汗を流して交流しませんか。
地域の生活や文化、自然と共に暮らす喜びを体験していただきます。
 注意事項:コロナ感染予防防止のため現在受け入れを中止している地域もございます。
お申込みフォーム

実施期間とは

注意事項:コロナ感染予防防止のため現在受け入れを中止している地域もございます。

受け入れ可能な地域において作業があるときに実施しますので、ご希望の参加日、期間をお知らせください。

参加費用等

  • 現地までの往復交通費は参加者の負担です。
  • 現地での宿泊、食事(朝・夕)の費用は自己負担 ※金額は受け入れ先の方と要相談
  • 現地観光、保険料、昼弁当、飲み物代等については、各自負担、各自行動となります。

参加資格

原則として18歳以上の心身ともに健康な方

実施地域

福井市、坂井市、大野市、若狭町  (その他福井県内の農家民宿)

宿泊場所

農家泊、民家泊、公共施設など

参加時の持ち物

保険証のコピー、着替え、作業のしやすい服(汚れてもいい服)、帽子、洗面用具(歯磨き、歯ブラシ、タオルなど)、寝間着、長靴、軍手など

※持ち物に関しては受け入れ先の団体にご確認ください。

集合場所

作業場所により異なりますのでお問い合せください。

お申し込み方法

〇農作業・農作業体験をしたい(米作り・畑作業) 〇特定の地域で農作業体験をしたい 〇どんな体験をしたいのかわからない 〇農業というより田舎暮らしを体験したい〇自然の中で生活したい〇もう少しく内容を聞いてみたい方、初めての参加で不安な方…など下記の公益社団法人ふくい農林水産支援センターまでお問い合わせください。 
お申込みフォーム