農村体験~春夏秋冬~ [かみなか農楽舎]

里山の自然や農村生活の楽しい美味しいを少しのぞいてみませんか?

かみなか農楽舎は周りをぐるりと山に囲まれた末野集落にあります。静かな集落の中には特別なものは何もないけれど豊かな里山の自然がいっぱいです!里山の自然や農村生活の楽しい美味しいを少しのぞいてみませんか?
『お米を育てよう全3回』については、各回ともに「かまど炊きご飯」の旬を感じる昼食付きです。里山の自然たっぷりの田んぼでのお米作りを経験すると、毎日食べているお米の味が変わるかも?!各回ごとの参加も可能ですが、是非3回通してご参加ください。

体験日 体験内容
*各体験の開催時間や体験料などの詳細は、かみなか農楽舎までお問い合わせください。
5/5

*終了*

お米を育てよう その① 田植え&どろんこ運動会

美味しいお米に育てと一株ずつ丁寧に声を掛けながら、苗を田んぼに手で植えていきます。
午後は大人もこどももみんな本気で走る!笑う!楽しむ!どろんこ運動会です☆
6/16

*終了*

里山いきもの観察会とホタル鑑賞会

6月になると田んぼの稲も成長し色々な種類のいきものが姿を見せます。
いきものの元気な季節に里山の散策を楽しみましょう。

6/17

*終了*

お米を育てよう その② 草取り&お土産収穫

 キレイな花が咲く水草も多くなってしまうと稲の成長の邪魔になるのでみんなで草取り!
午後は収穫体験でお土産GET!何が収穫出来るかは当日のお楽しみ。

6/23

*終了*

梅収穫体験梅ジャム作り

若狭町は梅の産地。梅農家さんの畑にお邪魔して梅を収穫&梅ジャム作り教室。
9/15
お米を育てよう その③ 稲刈り&天日干し
昔の人のように鎌で一株ずつ丁寧に刈り、ワラで束ねて稲木にかけて天日干しに。
11/3
土・祝

収穫祭

野菜・お米の直売、農産物加工品の販売、美味しい屋台に楽しい体験もいろいろ。
*申込み不要。開催時間中出入り自由 。

12/9

そば打ち体験
( 7組限定 )

農楽舎産のそば粉を使用しそば打ちを体験。打ちたてのおそばを昼食に。
1/27

雪遊び

巨大なかまくら作りやそり遊び、雪を使ってのおやつ作り、お昼は囲炉裏でのあったか♪農村の冬遊びを思いっきり楽しみます。
2/11
月・祝

冬の農村フェス

味噌造りやもちつき、雪遊びなどを冬を楽しむいろいろな体験のほか、若狭の冬の美味しいものの販売も。
*申込み不要。開催時間中出入り自由。

*こちらをご覧ください
[ H30年度年間チラシ(表)・ H30年度年間チラシ(裏) ]
[農村体験スケジュール]

< お申込・お問合せ先 >

*開催日5日前までに、お電話・FAX・メール・お申込みフォームhttps://nouson-kaminaka.com/entries_taiken2/ にて、お申込み下さい。(11/3収穫祭、2/11冬の農村フェスは申込み不要です。)

団体名 農業生産法人 かみなか農楽舎 担当:やまかわ、やしろ
住所 〒919-1523 福井県三方上中郡若狭町安賀里74-1-1
TEL  (0770)  62-2125
FAX  (0770)  62-2124
E-mail wakasa@nouson-kaminaka.com
HP [ かみなか農楽舎 ]